

RIP Daniel Clive Wheldon and Marco Simoncelli

※受験関連以外の話題は書かないと宣言しましたが、このことだけは書き留めておこうと思います。



10月16日、ラスベガスモータースピードウェイで行われたインディカーシリーズ最終戦での事故によって、Dan WheldonことDaniel Clive Wheldonさんが亡くなりました。
そして、昨日(10月23日)、MotoGP マレーシアGPでの事故により、Marco Simoncelliさんが亡くなりました。

立て続けにモータースポーツで悲しい事故が起こってしまいました。
インディカー、MotoGPともにあまり詳しくないので、恥ずかしい話、お二人がどんな選手だったのか知りませんでした。しかし、そのニュースを聞いたとき唖然としました。
昨日はなおさらです。「また、死亡事故が起こってしまったのか・・・」と。
落ち着きを取り戻したような、取り戻せていないような不思議な感覚のまま、今、この記事を書いています。


普段、モータースポーツの話題はTVニュースでは扱われませんが、事故が起こってしまったときはその事が報道されます。
モータースポーツ関連のハッシュタグを見て頂けると分かりますが、モータースポーツが日本ではメジャーなものでない以上、モータースポーツの話題が扱われないのは仕方のないことですが、事故だけを報道するというスタンスにちょっとした疑問を感じた人が少なくないようです。僕もそう思います。
さらに、コメンテーターが中途半端な知識のもとで「モータースポーツ=危険=悪」という考えを広めようとするのは、すごく残念だし、腹が立つことです。
ただ、「事故以外のモータースポーツの話題もTVニュースで扱えー!」というのはちょっと違うかなと思います。むしろ、事故を報道する必要があるのかなと僕は思うわけです。「モータースポーツ=危険=悪」という考えが広まりかねない報道の仕方は改める必要があって、なおかつ、モータースポーツが日本ではメジャーなものでないわけですから、事故も報道しない方が”マシ”なんじゃないかと。あくまでも”マシ”であって、こうなっては欲しくないわけなのですが・・・。


あと、こんなことは考えたくありませんが、こうも立て続けに起こってしまうと、今週末のF1インドGPでも何かが起こってしまいそうですごく心配になります。1994年のサンマリノGP以降、(ドライバーの)死亡事故が起こっていないという事実に甘んじている感じがものすごくありますし。
この負の連鎖がこれ以上続くことの無いよう、祈るのみです。

WEEK 1: Cleared to engage.

またまた書店に行ってきました。






化学の参考書だけ買うつもりでしたが、パトロンがついた(訳:親が参考書代を出してくれた)ので、日本史の一問一答、さらにパトロン、もとい親から「数学が苦手なんだから、数学の参考書を買いなさい」と言われたので数学の参考書まで購入しました。
化学は、まずは基礎の時点で怪しい有機化学をばっちりにしておきたかったので『鎌田真彰の化学有機化学』を購入。
日本史は、隙間時間を活用するなら一問一答ということで購入。山川出版のものと迷いましたが、ネットの評判がイマイチだったので『日本史B一問一答 ― 完全版』の方を選びました。
数学は、片っ端から見ていったなかで「おお、これは!」となった『基礎問題精講』シリーズから「II・B」と「Ⅲ・C」をチョイス。こちらも”基礎からバッチリに”です。後から知りましたが、『標準問題精講』シリーズと合わせてすごく評判のいいもののようですね!僕の目に間違いはなかった(キリッ
この短い期間で参考書を買いまくってますが、参考書コレクターにだけはならないようにしなくてはいけませんね。新しい参考書を買っただけで、ある種の満足感のようなものを感じてしまう人間なので本当に気を付けないと(^_^;)



*This Week
国語:マドンナ古文と早覚え速答法
数学:特になし
英語:キクタンリーディング Basic4000
日本史:一問一答をほんの少し
物理:物理のエッセンスを少し
化学:鎌田真彰の化学有機化学をほんの少し

*Next Week
国語:引き続き、マドンナ古文と早覚え速答法を(ペース維持)
数学:基礎問題精講の数学II・B
英語:引き続き、キクタンリーディング Basic4000
日本史:一問一答を本格的に
物理:物理のエッセンス(もう少しペースアップ)
化学:鎌田真彰の化学有機化学を本格的に




2011年10月24日、ユニークアクセス数が”3000人”を突破しました。ブログ開設から「593日(1年と228日)後」のことです。取り留めの無い稚拙なブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
TAG :
大学受験
アクセス数

WEEK 0: はじめの一歩

昨日、近所の書店で参考書4冊を購入してきました。






『物理のエッセンス』→存在自体は前から知っていましたが、ネットでの評判がとても良かったので購入
『マドンナ古文』『田中雄二の漢文早覚え速答法』→ファーザーさんのブログ「俺が本気を出してvipの安価で東大を目指すことになった(正)」で知り、購入

この「俺が本気を出してvipの安価で東大を目指すことになった(正)」というブログは、2chのニュース速報(VIP)板のスレッドから生まれたブログで、そのあたりの経緯は俺が本気を出して>>30を始めるスレ。もういい加減本気だす!!!(妹はVIPPER)が分かりやすいと思います。
ファーザーさんがどんどんリア充になっていく様子毎日勉強していく様子が文才の光る文章で綴られています。タイトルからして受験生にはもってこいであるのは想像に難くないですが、純粋に読み物としても非常に楽しめるブログです。



これからの予定は、

国語、というか、古典は、今回購入した『マドンナ古文』と『田中雄二の漢文早覚え速答法』でまず基礎を固めていこうと思います。

数学は、青チャートを購入して進めようかと思いましたが、学校で配布された『フォーカスゴールド』があるのと、金銭的に厳しいので断念。『フォーカスゴールド』をやっていこうと思います。

英語は、学校で配布された『NextStage』をしつつ、『キクタン』・『キクジュク』で語彙力をつけようと思います。同じく学校で配布された『システム英単語』は・・・どうしよう。

日本史は、『よくわかる日本史』だけでいい・・・かな?

物理は、『物理のエッセンス』をして『名門の森』に行くパターンが良さそうですが、果たして『名門の森』までたどり着けるでしょうか(^_^;)

化学は、学校で配布された『アクセス化学IⅡ』が微妙なので、別な参考書が欲しいところです。

現在のところ、こんな感じでしょうか。センター過去問は↑が終わってからを予定していますが、進捗状況次第では並行してやっていかないといけなくなりそうです。
化学の参考書を探しに、近いうちにまた書店に行ってみようと思います。

(2011/10/20 改題・訂正)
TAG :
大学受験

押してもだめなら引いてみな

欲望に負けて"PC禁"や"ネット禁"が出来ないのなら、逆にモチベーション維持に使えばいいじゃない(結論


というわけで、モチベーション維持のため今日から受験勉強関連の記事だけを書いていきたいと思います。「えっ?ここ受験ブログ??」と言われるように頑張っていきたいです(努力のベクトルがちょっとずれてるけど気にしない)。
サボればその事実がこのネットの海に永久的に晒されるというスリリングな試みです。
更新頻度は一週間に一度ぐらいを予定しています。あんまり多くてもダメだし、かといって少なすぎるのも意味がないというか・・・。その辺の塩梅が難しそうです。
TAG :
大学受験

[Bon Jovi] 今年7月のリズボン公演の模様がストリーミング配信されるようです

どうも、しばらくご無沙汰しておりました。久しぶりの更新です。
こう書くと、受験勉強で忙しかったのかと思われそうですが、実際はこの(どうでもいいことばかりを書き綴っている)ブログにすら書くに値しないほどの私事のせいです。その私事も少なからず受験勉強に関わってはいるんですが、精神的にy(ry まあとにかくお察しください



2011年7月31日にポルトガルのリスボンで行われた、「Bon Jovi Live」の最終公演の模様が今夜より3回、ストリーミング配信されるようです。以下、公式サイトより

Make sure to watch Bon Jovi: 'Live' from Lisbon Encore, the stream of Bon Jovi's last show of the 2011 tour performed in Lisbon, Portugal on July 31st!! The legendary performance will stream Wednesday, September 21st for fans worldwide! To watch the band rock Lisbon, visit BonJovi.com!

There will be 3 airings so tune in to any or all of the times below to catch this unforgettable show!

First Airing: 8:00PM EST (Sydney) // 7:00PM JST (Tokyo) // 6:00AM EDT (New York)
Second Airing: 8:00PM BST (London) // 3:00PM EDT
Third Airing: 8:00PM EDT // 7:00PM CDT // 6:00PM MDT // 5:00PM PDT

DON'T MISS THE STREAM OF Bon Jovi: 'Live' from Lisbon Encore on Sept 21st! † Bon Jovi News


なんか時刻の欄が混沌としていますが、全3回の時刻をJSTに直すと

9/21 19:00(7:00PM)
9/22 4:00(4:00AM)
9/22 9:00(9:00AM)

視聴は公式サイトのトップページまたはUstreamの公式チャンネルから

最初のストリーミング配信は今夜の19時スタートです。何時間あるのか分かりませんが、2時間ぐらいでしょうか?
少なくともあと2年は日本に来ることはないでしょうし、時間的にもそこまで酷ではないので、Bon Joviファンの方は要チェックではないでしょうか。
TAG :
Bon_Jovi
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
