

Top Gearのジェームズが名誉博士号を授与されたっぽい!

前の記事でも、ちょこっとお伝えしましたが、
Top Gearのジェームズ・メイが名誉博士号を授与されたっぽいです!!

ソース:
トップギアのジェームス・メイに、名誉博士号を授与autoblog
Top Gear presenter James May awarded honorary doctorate(BBC)

BBCのニュース記事を訳してみようかと思いましたが、考えが軽率でした・・・・・
上手く訳せないし、第一、あっているのか分からないです。
まあ、一応載せてみます。←恥さらs(ry
間違っている部分はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

※高2の素人が、青二才の分際で訳した文章ですので、間違っているはずです。いや、間違ってます。

Top Gear presenter James May awarded honorary doctorate

Top Gear co-presenter James May has been awarded an honorary degree by Lancaster University.

The award-winning journalist was a student on the campus in the 1980s when he studied music.

Known as Captain Slow for his cautious driving style on the BBC Two show, he has become an honorary doctor of letters.

He said he was "flattered" to receive such an accolade, and felt emotional returning to his former university.

"It's very nostalgic, what with work commitments I haven't been back for 10 years.

"I walked round the campus and it was very emotional, it doesn't really come flooding back but, more like a wall covered in posters, it hit me instantly.

"It smells the same, feels the same but altered so I got slightly lost."

May graduated in 1985 and remembers a time "bathed in benign sunshine".

"But it must have rained really, it is Lancaster after all," he added.



トップギアの司会者ジェームズ・メイが名誉博士号を与えられた

トップギアの司会者ジェームズ・メイは、ランカスター大学から名誉博士号を与えられた。

名誉博士号を与えられたジャーナリスト(=メイ)は1980年代の学生で、当時、音楽を専攻していた。

BBC twoのテレビ番組(=トップギア)での慎重な運転により、「キャプテン・スロー」として知られる彼は、文学の名誉博士となった。

彼は「こんな栄誉をもらうなんて光栄だよ(こんな栄誉をもらうなんて光栄だよ(棒)?)。あと、母校に帰ったのは感慨深かった。

「とてもなつかしい。仕事やらで10年間、ここには戻ってきてないんだ。」

「僕は大学のキャンパスを歩いてみたんだけど、とても感動的だった。思い出が洪水のように溢れてくるというよりは、たくさんのポスターで覆われた壁が即座に私にぶつかってくるような感じだった。」

「当時と同じ匂いがしたよ。当時と変わってないと感じたけれど、実際は、少し道に迷ってしまうぐらい変わってたよ。」」と話した。

メイは1985年に卒業。当時を「柔らかい日差しの下での日光浴」と振り返った。

「でも、雨が降っていたに違いない。なにしろ、ランカスターだからね。」と、彼はそう付け加えた。




ジェームズが卒業した(今回名誉博士号を授与された)「ランカスター大学」ですが、

ランカスター大学は、英国の学術研究大学上位10校の1つであり、その教授法の質は常に高く評価されています。国際的にも高い評価を得ている為、世界中から研究者や留学生が学びにきます。(BRITISH COUNCIL japanより引用)


と、どうやらすごい所らしいです。


また、ジェレミーも数年前にオックスフォード・ブルックス大学から名誉博士号を授与されていたみたいです。


メイ、名誉博士号の授与おめでとうございます!^^


2010/7/27 追記:数回にわたり訳を訂正。それに伴い、記事本文も訂正。
2010/7/28 追記:数回にわたり訳を訂正。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Re: No title

>X5さん
Good News!ですね~。
電車の中で、携帯をいじっていたら、このニュースを発見。思わず「えっ!」と声が出そうでした。
僕もそう思います。あの3人以外が同じことをやっても、ここまで面白い番組にはならないでしょうね。3人とも教養のある人ですが、そのなかでジェームズが1番あるんじゃないかなと思います。

No title

本当にGood NEWSですね!
知的で教養のある人達がバカをやっているからこそあのTopGearは面白い番組になっているのでしょう。
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
