スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語って難しい

前回の記事でお話しましたが、この前から、ドイツの方からドイツ語を習う代わりに、日本語をその人に教えています。
日本語を教えていると、いかに日本語が難しい言語なのかがよく分かります。

まず、文法が英語などの多くの言語と違う点です。
英語などはSVOの順ですが、日本語(韓国語も同じ)はSOVの順ですよね。
これのせいで、どれだけ英語が難しいものになってることか・・・
ドイツ語→英語とかは楽じゃ(ry?

他にもいっぱいありますが、昨日、挨拶と「ありがとう」などの基本的なフレーズを教えた時のこと、

「おはよう」の、より丁寧な言い方は「おはよう”ございます”」
「ありがとう」の、より丁寧な言い方は「ありがとう”ございます”」

という教え方をしたら、
こんな質問が返ってきました。

ってことは、”ございます”を後ろにつければ他の言葉も丁寧になるの?

そうじゃないんですよね。
「おめでとう」はそうだけど、「こんにちは」とか「ごめんなさい」は違いますもんね。
あれ?”ございます”って「あります」とか「~です」の丁寧な言い方ですよね。
なのに、なんで「ありがとう」とかにつくんだろう?????


まだまだ始まったばかりなのに、こんな調子で大丈夫なのか自分・・・・・
スポンサーサイト
TAG :
ペンパル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。