スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Web service] 「Google Music beta」のすすめ

最近、TVなどで「クラウド」という言葉をよく見かけます。
スペルは「cloud」。意味は「雲」ですが、ここでの意味は

データを自分のパソコンや携帯電話ではなく、インターネット上に保存する使い方、サービスのこと。自宅、会社、ネットカフェ、学校、図書館、外出先など、さまざまな環境のパソコンや携帯電話(主にスマートフォン)からでもデータを閲覧、編集、アップロードすることができる。人とデータを共有するグループウェアのような使い方もある。
via: はてなキーワード「クラウド」


今回は、この「クラウド」の1つである「Google Music beta」がなかなか良いですよーというお話です。


「クラウド音楽サービス」といえば、「iCloud」「Amazon Cloud Player」そしてこの「Google Music beta」が有名どころではないでしょうか。

「クラウド」において、容量はすごく重要となってきます。
そこで、それぞれの容量をざっくり比較してみると、

「iCloud」→5GB。ただし、iTunes Storeで購入した音楽、アプリ、電子書籍、フォトストリームの写真は容量に含まれない。それ以外をアップロードするためには別な有料サービスへの登録が必要(容量無制限だが、iTunes Storeのラインナップに依存)。
「Amazon Cloud Player」→5GB。Amazon MP3で購入した曲は容量には含まれず、MP3アルバムを購入すれば、その日から1年間は20GBまで無料で拡大。 有料プランあり。
「Google Music beta」→容量ではなく曲数の制限があり、約20000曲まで。

僕の場合は、「無料」で「手元にある、CDから落としたMP3を利用」するつもりだったので、迷わず「Google Music beta」にしました。それぞれ長所・短所がありますので、一概に「Google Music beta」がいいとは言い切れませんが、とりあえず試してみる価値はあると思いますよ!
・・・と
さも、すぐにでも使い始めることのできるような口ぶりですが、登録にはちょっと手間がかかります・・・

それは「アメリカからアクセスして(したように見せかけて)Invitatiion Requestを送る」というステップがあるからです。「Google Music beta」はまだ米国限定のサービスなので、このような手間がかかってしまうわけですが、ある程度、その手のことに詳しい方ならすぐに「VPNでごにょごにょ…」とか「プロキシサーバーを経由してごにょごにょ…」と思いつくかと思います。
その点については、INITIAL Mさんのこちらの記事に分かりやすく書かれています。
まあ、日本でのサービス開始を気長に待つのも一つの手ではありますね。

Invitatiionのメールについてですが、僕の場合は2~3日でメールが来ました。これはかなり個人差があるかと。

そして、登録が済んだ後の手順はコムギドットネットさんの記事が分かりやすかったです。



gmb-001.jpg

gmb-002.jpg

gmb-003.jpg

↑シンプルなUIとなっているので、操作で戸惑うということはなさそうです。


ちなみに、登録の際に「Add free songs to your Music library(Free Musicをライブラリに追加する)」というステップがありますが、欲張ってあれこれ選択すると、あとで軽く泣きをみます。1つのジャンルでも結構な量がありますし・・・。
あと、文字化けについてですが、こちらの環境(windows7 64bit)では、いくつかのアルバムだけ文字化けしています。おそらく、環境云々というよりは、MP3のタグが関係しているのかな?
文字化け以上に厄介なのが、「Albums」を選択した際、同じアルバムの曲が2つに分かれていたりすることです。他の項目ではそんなことは起こらないので向こう側の問題なのでしょうか?



この記事を書こうとした人は途中で寝てしまいました。
後は適当に頑張って下さい。(Portal:スタブ)

スポンサーサイト
TAG :
Web_service
これは良いものだ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。