スポンサーサイト


消えた10億ビットと消えない教訓

前回のあらすじ>
携帯に入れていたmicroSDカードの写真・動画がほとんど消えてしまうという不測の事態。keyitはバックアップの取れている写真の消滅にしか気付けず、バックアップのとれていない動画ファイルの消滅に気付くのが遅れてしまう。その後の復旧作業のおかげでいくつかのファイルは復旧できたが、このときのミスが原因で残りのファイルは復旧することができなかったのであった。

長らくお待たせしてすみません。
えっと、「次回予告」なんて書いて散々じらしましたが、そんなに書くことがありません(

教訓1:「バックアップ」はこまめにとりましょう
教訓2:「バックアップのバックアップ」まで考えてもいいかも


1はこの手の経験のあとの常套句となっているので、説明は不要でしょう。
2は今回の震災を目の当たりにして思いました。
外付けHDDなどにバックアップしていても、もとのデータとともに復旧不可能になるということが十分起こりうるなと。

こういうときのためにオンラインストレージにバックアップしておくのがいいように思いますが、どのサービスを利用するかがとても重要です。価格(有料プランの場合)、容量がサービスによってまちまちですので。
そして忘れちゃいけないのが、そのサービスが信頼できるか。ファイルが漏えいしただとか、何の前触れもなくサービスが終了したとか、これらのことが過去に起こったのかは分かりませんが、起こる可能性はがないとは言い切れません。
一番のおすすめはWindows Live SkyDriveです。無料で25GBという随一の容量で、運営元の信頼も大丈夫(のはず)。UIが使いづらいのが玉にきずですが・・・
使いやすさで言えばDropboxもおすすめです。

とはいえ、ネット環境が必須になるなど、オンラインストレージも完璧ではないんですよね~
そう考えると、「バックアップのバックアップのバックアップ」まで必要になっちゃいます(^_^;)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Re: No title

>TYPERさん
バックアップをしとかないと本当に痛い目に遭うよ(´;ω;`)←痛い目に遭った人

「携帯のmicroSD」は、なかなかバックアップを考えつかないですよね~
でも、大事なデータであることには変わりないのでバックアップしとくべきです。
とはいっても、バックアップって結構めんどくさい・・・
楽にできる方法がないか調べてみます!

No title

携帯のmicroSDまで、バックアップを気にしたことはありませんでした。

やっぱりしておいた方が良いんですね。

パソコンの写真のバックアップはこまめにやるようにしているんですけど・・・

僕、痛い目にあわないとわからないタイプなんですよ。笑

なので、僕はデータが消えてからくよくよするところでした!

今からでもバックアップとります!
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
