

自動車ってステータスシンボルなの?

年収350万夫「車は一家の格。金かけるべし」と500万円の車をローンで購入。妻マジ切れ(痛いニュース(ノ∀`))より

「車は一家の格」と500万の車買った年収350万夫に妻激怒
日ごろは“いい夫”なのに、ある条件がそろうと、突然、理解を超える行動をとるのが男という生き物なの?女にはとうてい理解できない…。千葉県在住のMさん(48)は、車に乗ると性格が豹変する夫(52)に悩まされている。

「なにモタモタしてんだよ! テメエ、ざけてんじゃねーよ」

職場でいちばん温厚と評判の夫が、車を運転した途端に豹変する姿を最初に見たときの衝撃といったら…。私、これじゃやっていけないと思って実家に1週間、帰ったんだから。

そもそも九州の田舎で育った私と東京生まれのダンナとは“車”の意味がまるで違う。 私にとって車は実用品でしかないけど夫は「一家の格」だっていうの。「人格があるように車にも“車格”があるから、お金をかけるべし」。

ほんと、バカじゃないかって何度もケンカしたわよ。なんで年収350万円しかないのに500万円の車をローン組んでまで買わなくちゃなんないのよ。

ムリして手に入れたせいか、ハンドルを握った夫は、オレサマ状態。ほかの車が、ちょっとでも気に入らないことをすると、スイッチ・オン! 汚い言葉で怒鳴りつけるの。運転してないときはそんな言葉使わないし、家で声を荒らげたりすることなんてまったくないのに…。
http://news.ameba.jp/20110505-80/

via: 上記記事



タイトルの「自動車ってステータスシンボルなの?」という点について考える前に、年収が350万円で500万円の”もの”を買うこと自体、どうなんでしょう?
生活が困窮することを分かった上で、本当に欲しいものならアリなのかもしれません。
ただ、いくら妻とはいえ、自分のわがままで困窮した生活の道連れにするのは、夫として褒められたものじゃないですね。上の記事のように「汚い言葉で怒鳴りつけるの」なんて酷すぎます。

では、その”もの”が「一家の格」もとい「ステータスシンボル」なら?
そうなると尚更、褒められたものじゃなくなると思います。

例を出します。「ボロボロのアパートに住む高級車オーナー」と「豪邸に住む軽自動車オーナー」なら、どちらが”ステータス”の高いでしょう?
前者を選んだ人は「車を重視」し、後者を選んだ人は「住居を重視」したことになります。また「それぞれの値段が分からないと・・・」と悩んだ人は、その人の「資産を重視」したことになります。ひょっとすると「その人の職業が分からないと・・・」と悩んだ人もいるかもしれません。
このように、人それぞれ「何を重視するか」が違うわけです。
だから、記事に出てくる夫が高級車に乗っても、「あの人はステータスが高い」と思うのは同じ「車を重視」する人だけということになります。
こう考えると、わざわざステータスシンボルに気を使うほど馬鹿らしいことはないです。

では、そもそも自動車ってステータスシンボルなのでしょうか?
これはどちらが正しいとも言い切れません。それは上に書いたように、人それぞれ「何を重視するか」が違うからです。
ただ、個人的な意見を言えば、車は「ステータスシンボル」なんてものじゃなくて、野球が好きな人にとってのグローブやバットのようなものだと思います。
もしも『年収350万夫「車が好きだから」と500万円の車をローンで購入。妻マジ切れ』だったら、ちょっと夫に肩入れしてたかも・・・

車に限らず、きちんと収入に見合った買い物を心がけるのが大切ですね!それに値段だけが全てじゃないですし

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
