スポンサーサイト


「新燃岳の噴火」が予想以上にヤバい件

20110127

おそらく、みなさんニュースで見たり聴いたりしたことと思いますが、霧島連山の1つ「新燃岳」で26日朝から噴火が続いています。

詳しいことなどは各種ニュースサイトなどにお任せするとして、とにかく予想以上に深刻です。僕の住んでる地域では直接の被害はありませんが、他人事では決してありません。

降灰の被害に遭っている地域が、「桜島」の降灰の影響を受けない地域というのも、心配です。桜島のせいでおかげで、降灰に対するインフラ(鹿児島市の”克灰袋(降灰袋)”などが一番の例)が整っているのといないのでは、かなり違うのでは?と思います。もちろん心構え的なものも含めてです。


1日でも早く事態が沈静化することを願うのみです。


P.S.
あるニュースでリポーターが、車に積もった灰をなぞっているのを見かけましたが、あれは絶対にしてはいけません。火山灰はとがっているので簡単に傷がつきます。桜島から教わった知恵というやつですね。ご参考までに^^
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Re: No title

>Rsさん
そうですね。ローカルニュースを見たり、話を聴いたりする限りでは、全国ニュースで取り上げられている以上に深刻だと思います。宮崎の場合は口蹄疫で打撃を受けて、そこから立ち直ろうとしている矢先でしたし。
鹿児島はといえば、鳥インフルエンザはもちろんですが、桜島も活発になっていてホントに怖いですね。

はい、ブログタイトルを変えました。長ったらしいタイトルですが、僕の大好きなBon Joviの曲名からとりました。他に思いついた曲名はほとんど使われていて、これに。おそらく長ったらしいから他で使われてなかったのでは?と思います(^_^;)

No title

テレビでチェックしていますが、現地の被害は本当に大変なものになっていますよね。
ただでえ鳥インフルエンザで大変なのに・・・
一日でも早く事態が沈静化するといいですね、

そういえば、ブログタイトル変わりましたね?
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
