

スピード違反でよく捕まる車種ベスト10!in US

なかなか興味深い記事があったので、ご紹介します。そこそこ長いですので、お暇なときにどうぞ^^
Autoblog JPの10月21日の記事です。

自動車保険の格付け会社、Quality Planningが、スピード違反で捕まる車種とドライバーのタイプを調査し、その結果を発表した。

スピード違反といえば、スポーツカーを乗り回す、血の気の多い若者を想像しがちだが、違反する車種トップ10のハンドルを握っていたのは、ほぼ30歳以上のドライバーで、しかも大多数は40歳以上であることが分かった。さらに驚くことに、トップ10のうち7車種のドライバーは、女性ドライバーの方が多かった。

スピード違反でよく捕まる車種ベスト10!
(autoblog)

この「スポーツカーを乗り回す、血の気の多い若者」という表現に、ちょっとした古臭さのようなものを感じてしまうのは自分だけでしょうか。
アメリカではどうなのか分かりませんが、少なくとも日本では(昔と比べて)数少ない存在になってしまった気がします。
驚きなのが「大多数が40歳以上」、「トップ10のうちの7車種のドライバーは、女性ドライバーが多かった」という結果です。自分の予想とまったく正反対でした。

一方、スピード違反の王者に輝いた車種は、メルセデスベンツSLクラスだ。その違反件数は国内平均の4倍をマークし、他の追随を許さない形となっている。第2位は、トヨタ「カムリ・ソラーラ」で、違反件数は国内平均の3.5倍だという。健闘したのは、トヨタのスポーツクーペ「サイオン」で、クーペモデルのtCが3位、ハッチバックのxBが5位と、2タイプがそれぞれトップ5入りしている。

だが、このサイオンを凌ぐのはやはり王者メルセデスベンツ。なんと3車種がトップ10入りを果たすという快挙を成し遂げているのだ。

プレスリリースの調査結果(英語)を見ると同時に、スピード違反トップ10の車種もギャラリーでチェックしよう。

※引用元、上と同じ



トップ10に入った車種はこんな感じ(クリックで拡大)
2010-10-24-001.jpg
※こちらの表、およびこの記事内のすべての表は、Quality Planningのプレスリリース(PDFファイル)より引用しました。
プレスリリースはこちらから。



表の「% Male」のところを見ていただくと分かるのですが、「トップ10のうちの7車種のドライバーは、女性ドライバーが多かった」とは言っても、”男性より少し多いだけ”ということが分かります。間違ってはいませんが、これはちょっと誤解を与えるかも。

記事にあるギャラリーを見てみると
4位と5位がなんか浮いてる・・・・・(笑)
なんとなく、「大多数が40歳以上」という結果にはうなずけます。


実は、このランキングには続きがあって・・・
2010-10-24-003.jpg

・・・なかなか魅力的なラインアップですね~
ドライバーのほうの結果とは違って、車種のほうは結構、妥当な感じです。



そして、
プレスリリースには、逆に「スピード違反で”あまり捕まらない”車種」のランキングもありました!
2010-10-24-002.jpg

上の表の続き↓
2010-10-24-004.jpg

・・・・・。(なぜ言葉を失ったかはご想像にお任せします)
ま、まあ、人それぞれ好みがありますもんね! (^_^;)



これの日本版がもしあったら、ぜひとも見てみたいです。
きっと、”複数の軽トラがベスト10にランクイン”という「大健闘」を見せてくれるんじゃないかな?

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

相互リンクの申請

はじめまして。
ランキングから拝見させていただきました。
とても素敵なブログですね。
読んでいるうちにこれからも読みつづけたい
と思い相互リンクの申請をさせていただきました。

もしよかったら相互リンクをしませんか?

私のブログのURLのリンクを貼ったら
是非貴方様のURLを記載しメールをください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたい
と思います。

メールでの連絡待ってまぁす♪

genkinkashikumidesuyo@gmail.com

http://genkinkashikumidesu.blog136.fc2.com/
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
