スポンサーサイト


'H2O2 Incident' 「過酸化水素水事件」

今日は、文化祭の準備でした。

ちなみに、うちのクラスは「ピタゴラスイッチ」をします。
班ごとに、「ピタゴラ装置」を作って、それをビデオに撮影したものを上映するわけなのですが、
「ピタゴラ装置」などという呼び名には、どうも納得がいきません。BTTFファンとしては、やっぱり「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」という呼び名がいいんだけどな・・・・・


まあ、それはさておき、今日の午前中のことです。
装置を作成、展示する場所は、担任が化学の先生ということもあって、”化学実験室”でした。
そう”化 学 実 験 室”だったのです。

担任「装置に使ってるもの以外のものは片付けなさ~い!」

なんでか知りませんが、我が班の装置の横に、「二酸化マンガン」と「過酸化水素水」が・・・
酸素を発生させる実験で使う組み合わせですね^^

(あっ、これは片付けないと・・・)

そう思い、「過酸化水素水」の容器を持ちあげて、片付けようとしたその時、
よりにもよって、ラベルを見ようと容器を傾けてしまったんですね・・・・・
チョロチョロチョロチョロ・・・・・・・

Σ(゚Д゚ ;;)

過酸化水素水の容器のふたに、穴が開いてたために(何故?)、中身がこぼれてしまいました。
ただこぼれただけなら、よかったんですが、
もろ自分の手に・・・・・・・

うわ、これは手を洗おう。
でも、「過酸化水素水」って「オキシドール」のことだよね?大したことないじゃん。

その直後、担任が近くにやってきて、
友人「先生、keyitの手に過酸化水素水がかかりました。」
担任「えっ?『過酸化水素水』は『硫酸』よりも、たちが悪いぞ!」

(;゚Д゚)エエー

担任「前に話したろ?皮膚がズルっと・・・・・『オキシドール』は”3パーセント”ぐらいの過酸化水素水だけど、これは”30パーセント”だぞ!」

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

マジかよ!こりゃもっと念入りに手を洗わなきゃ・・・
心配性の自分のことです、それはもう念入りに手を洗いました(笑)
幸い、ついてすぐに手を洗ってたので、大したことがありませんでした^^
よかった、よかった・・・


皆さん、どんな薬品でも油断しちゃダメですよ!実は恐ろしい薬品かもしれませんからね!!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Re: No title

>Rsさん
う~ん、どうでしょうか・・・全くないわけではないですが、うちの高校もそんなに実験はしませんよ。
やっぱり、お金の面もあるんでしょうか。

”実験時”は気が張っているんですけどね~まさか文化祭の準備でこんな目に遭うとは・・・・・(笑)
「科学部」というのがあったんですか!羨ましい^^もし自分の中学にあったら絶対に入ってます。

アルカリは実際に体験したことありませんが、話によると相当ヤバいらしいですね。コワいコワい><

No title

keyitさんの高校ではちゃんと化学実験があるんですね。
うちの高校ではほとんど授業で科学実験なんてやらなかったので、羨ましいです。

実験時は本当に器具・薬品類の扱いには気をつけないといけませんよね。
僕も中学時代に科学部に所属していたとき、不注意で色々と怪我しましたから・・・

あと、アルカリも結構ヤヴァイですよね。
手に着くと表面のたんぱく質を溶かして、液がヌルヌルするように感じるんですよね・・・
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
