

"おんしゅう"みかん

ここ数回、無駄に長い記事を次々と投下していますが、これでとりあえずはストックが切れました。文体について書いた書きかけを見つけました(´Д` )
受験生として、この更新頻度は如何なものかと思いますが、AO入試も視野に入れている僕にはこれも小論文対策に少しはなるのでは?と自分でもあきれるほどの楽観的な考えを持っています。
Twitterを始めた後の「更新頻度が減る」というステップの次、「長文記事が(無駄に)増える」というステップでしょう。やっぱり、140文字だとねぇ・・・
コミュニケーションツールとしてはなかなかのものだと思いますが、いかんせん、自分の内側に溜まっているものを発散するには物足りないかな。
と、いつも通り冗長な文になってしまったところで、本題に。


先日、駅で電車を待っていた時のこと。
(声の無駄に大きい)女子高生が飲み物の話をしているのが、文字通り、耳に入ってきました。

「そこの自販機にい・ろ・は・すがあったよ」

「でも、"おんしゅう"みかんしかないでしょ?」

それまで左の耳から右の耳へ抜けていっていた会話が突然、引っ掛かりました。

"おんしゅう"とな??

もしかして、自分が間違ってるのか?と「おんしゅうみかん」とググる自分←


結局、"うんしゅう"が正しいことが分かったわけですが、その名は中国の温州からきているそう。
ちなみにこの"温州"の読みは"おんしゅう"。中国語での発音が"ウェンジョウ"であることから、"うんしゅう(みかん)"という読みになったようです。ちょうど"韓流"を"はんりゅう"と読むのと同じでしょうか。
また、"温州"という名がついてますが、中国の温州とは無関係で、原産は鹿児島県長島という説が。みかんの名産地である温州にあやかっただけのようです。

<参考>
温州みかんの「温州」って、どこ?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

こういう雑学はおもしろいですね。僕は大好きです。
あと、「い・ろ・は・す」にみかん味があるなんて知らなかった・・・
”水のみかん味”と聞いて、「ジューシーみかん100(果汁100パーセントの温州みかんジュース)」を水で薄めたものを想像して、ぞっとしたのはここだけの秘密。



Q&A
Q. 前々回の記事の最後に「みかん」が出てきたのは偶然ですか?
A. 伏せる気のない伏線です。
TAG :
雑学

”元IT企業社長のF1ネタばれRT”に思うこと

Twitter / @OneTopi「F1」: F1 中継といえばネタバレ問題。もうすぐ F1 が見...
Togetter - 「六本木で働いていた元社長の F1 ネタバレツイートとそれに対する反応」
Togetter - 「六本木で働いていた元社長の F1 ネタバレツイートとそれに対する反応 第二章」


”彼”に会ったこともないし、会いたいとも思いませんが、今までの彼の言動をザッと見た限り、挑発的な意見を言って、構ってもらおうとする、いわば"構ってちゃん"に見えてきて仕方がありません。
もし、彼がその"構ってちゃん"であるとすれば、こうやってこの記事を書いていること自体が彼の思う壺なわけですが、彼はもうすぐ"遠い場所"に行ってしまう(だろう)し、僕がこうやって彼についてここで言及するのはこれが最初で最後でしょうから、書き留めておこうかと思います。

ほとんどのレースが録画放送の地上波でF1放送を観る、通称「F1地上波組」と呼ばれる人たちにとって、レース結果のネタバレというものは極めて恐ろしいものです。
かくいう僕も、Yahoo! JAPANのトップで結果を目にしてしまったり、「日本一影響力のあるブログ」に選ばれた某ブログに結果が載っていてそれを見てしまったという苦い過去があります。特に、後者のような「F1のレース結果を扱うように見えない」情報発信源は、言い方は悪いですが厄介です。

これは今回の彼とよく似ているのではないでしょうか?

ここで「F1の結果を扱う時はきちんと配慮すべきだ!」という意見を出せば、この記事もここで切り上げることができそうです。
ただ、それはあまりにもわがまま。

批判への反論を見ると、彼の程度が知れますが、彼を非難するのはちょっと違うかなと思います。
これは当事者じゃないから言えるのかもしれませんが・・・

同じようなことになっても、丸く収まった例もあります。
Togetter - 「ブリヂストン浜島さんのネタバレツイートとそれに対する反応」
これは、お互いが紳士淑女であれば、ここまで角が立たずに丸く収まるという、とてもいい例だと思います。
たらればになりますが、今回の一悶着において、片方でもそうであれば、ここまで醜いことにはならなかったはずです。

と、ここまで書き進めていて不思議なことがあります。
それは、最初に紹介した2つのTogetterを見ていて一番、見苦しいのが、彼でも、彼を批判している人たちでもなく、彼を批判している人を批判している(≒彼を擁護している)人”の一部”であること。
あの偉そうな物の言い方はなんとかならなかったんですかね。
毎月、フジテレビにお金を払うだけで、あそこまで偉そうな態度がとれるようになるとは!
小心者の僕には夢のようなお話です!!
なんか、個人差があるというか、限られた人のみに起こる副作用的な何かにも見えますが・・・・・・

模試、英検、期末テスト…

こちらでは"もう"梅雨入りしたみたいで、「梅雨ってこんな早かったっけ?」と少し戸惑っています。
雨の中、水泳とか大変だなーと今年からは関係のない、学校の水泳の授業を思ったり、その水泳と縁が切れたことを喜んだりしているわけですが、どうやらそんな暇はないようです…

来週の土日は某B社のSマーク模試(伏せる必要がいったいあるんだろうか…?)
再来週の土曜はいよいよ英検
その数週間後には期末テストとなかなかヘビー。

英検、期末テストはもとより、模試の方も「6月のマーク模試の結果はかなり重要です。」などといった圧力もかかっていたりして、おろそかにはできません。

これは大変だ…。


話はガラッと変わりますが、先週末にMGSPWを買いました。これが今年最後のゲームです。今のペースでいけば夏休みにはクリアできるんじゃなかろうかと思っていたんですが、夏休みまでの行事云々を考えると微妙ですね。"こたつでみかんを食べながらMGSPWをする"なんてことにはならないようにしなくては!(うちにはこたつはないですが)


[m]

[Android] "マイアプリ"からアプリの詳細を開こうとすると"見つかりませんでした"と表示される時は…

2011-5-16-cap1

これは意外と盲点でした。
他にもお困りの方がいるかと思うので、書いておきます。

数か月前から、「マイアプリ」からアプリの詳細を開こうとすると、いくつかのアプリで「見つかりませんでした」と表示される現象が起こっていました。そのアプリがマーケットから消えたわけでもなく、なんでだろうと考えてましたが、長押しからアップデート出来るし、検索結果からは詳細を表示できたのでそのまま放置←

ところがここ1週間、検索で表示されるはずのアプリすら出てこない・・・
そのアプリが急に「OS2.2以上」になったのかと思いましたが(^_^;)
そうでもない・・・

原因は「コンテンツフィルタリング」でした。

» Continue Reading

TAG :
Android

自動車ってステータスシンボルなの?

年収350万夫「車は一家の格。金かけるべし」と500万円の車をローンで購入。妻マジ切れ(痛いニュース(ノ∀`))より

「車は一家の格」と500万の車買った年収350万夫に妻激怒
日ごろは“いい夫”なのに、ある条件がそろうと、突然、理解を超える行動をとるのが男という生き物なの?女にはとうてい理解できない…。千葉県在住のMさん(48)は、車に乗ると性格が豹変する夫(52)に悩まされている。

「なにモタモタしてんだよ! テメエ、ざけてんじゃねーよ」

職場でいちばん温厚と評判の夫が、車を運転した途端に豹変する姿を最初に見たときの衝撃といったら…。私、これじゃやっていけないと思って実家に1週間、帰ったんだから。

そもそも九州の田舎で育った私と東京生まれのダンナとは“車”の意味がまるで違う。 私にとって車は実用品でしかないけど夫は「一家の格」だっていうの。「人格があるように車にも“車格”があるから、お金をかけるべし」。

ほんと、バカじゃないかって何度もケンカしたわよ。なんで年収350万円しかないのに500万円の車をローン組んでまで買わなくちゃなんないのよ。

ムリして手に入れたせいか、ハンドルを握った夫は、オレサマ状態。ほかの車が、ちょっとでも気に入らないことをすると、スイッチ・オン! 汚い言葉で怒鳴りつけるの。運転してないときはそんな言葉使わないし、家で声を荒らげたりすることなんてまったくないのに…。
http://news.ameba.jp/20110505-80/

via: 上記記事



タイトルの「自動車ってステータスシンボルなの?」という点について考える前に、年収が350万円で500万円の”もの”を買うこと自体、どうなんでしょう?
生活が困窮することを分かった上で、本当に欲しいものならアリなのかもしれません。
ただ、いくら妻とはいえ、自分のわがままで困窮した生活の道連れにするのは、夫として褒められたものじゃないですね。上の記事のように「汚い言葉で怒鳴りつけるの」なんて酷すぎます。

では、その”もの”が「一家の格」もとい「ステータスシンボル」なら?
そうなると尚更、褒められたものじゃなくなると思います。

例を出します。「ボロボロのアパートに住む高級車オーナー」と「豪邸に住む軽自動車オーナー」なら、どちらが”ステータス”の高いでしょう?
前者を選んだ人は「車を重視」し、後者を選んだ人は「住居を重視」したことになります。また「それぞれの値段が分からないと・・・」と悩んだ人は、その人の「資産を重視」したことになります。ひょっとすると「その人の職業が分からないと・・・」と悩んだ人もいるかもしれません。
このように、人それぞれ「何を重視するか」が違うわけです。
だから、記事に出てくる夫が高級車に乗っても、「あの人はステータスが高い」と思うのは同じ「車を重視」する人だけということになります。
こう考えると、わざわざステータスシンボルに気を使うほど馬鹿らしいことはないです。

では、そもそも自動車ってステータスシンボルなのでしょうか?
これはどちらが正しいとも言い切れません。それは上に書いたように、人それぞれ「何を重視するか」が違うからです。
ただ、個人的な意見を言えば、車は「ステータスシンボル」なんてものじゃなくて、野球が好きな人にとってのグローブやバットのようなものだと思います。
もしも『年収350万夫「車が好きだから」と500万円の車をローンで購入。妻マジ切れ』だったら、ちょっと夫に肩入れしてたかも・・・

車に限らず、きちんと収入に見合った買い物を心がけるのが大切ですね!それに値段だけが全てじゃないですし

[これは良い曲だ] Bon Jovi feat. Leann Rimes - Till We Ain't Strangers Anymore

最近の邦楽にはめっぽう弱い(笑)keyitがおすすめの1曲をご紹介する企画 ”keyitの「これはいい曲だ」”
(前回予告したEagles特集はひとまずお休みします。)

第7回目の今回は、Bon Jovi feat. Leann RimesのTill We Ain't Strangers Anymoreという曲をご紹介します。

今回が「初和訳」となったわけですが、最初の和訳をこの曲にしたのは明らかに選曲ミスです(恋愛経験的な意味で)

ジョンが「大人の恋の歌」と言っただけあって、今の自分にはよく分かりませんでした。
というか、分かるようになる日がくるのかすら怪しいですが…

いまいち、意訳と直訳のさじ加減が掴めなかったけど、そのうち掴めるかな?

リッチーのギターも流石ですが、ジョンとリアンの歌声も素晴らしいです。
リアン・ライムスという歌手は、この曲を聴くまで知りませんでしたが、いい声をしていますね!
個人的に要チェックです。

いやーそれにしても、訳していくうちに恥ずかしくなってくるとは思いませんでした(^_^;)


試聴と歌詞・和訳は続きから

» Continue Reading

TAG :
Bon_Jovi
これは良い曲だ

VW、2013年からWRC参戦を発表

Source:
Volkswagen to start contesting the WRC with the Polo R WRC in 2013(Volkswagen Motorsport)
VW Polo WRC from 2013(Autocar)
VW、WRC参戦発表! ベース車両は……(RALLY PLUS.NET)

VWが「Polo R WRC」というポロをベースにした車両で2013年よりWRCに参戦することを発表しました。



「MINI John Cooper Works WRC」の時もティザームービーを見て、ずっとわくわくしていましたが、今回もMINIと同じになりそうです。

Autocarの記事によれば、「今年中にテストへの準備を終え、2012年は終始テストを行う」ようです。
(ここはイマイチ意味が取れなかったのですが)VW傘下のチェコの自動車メーカー「シュコダ」の「ファビア」をいくつかのWRCイベントで走らせ、VWチームに経験を積ますことも計画されているのだとか。
WRC新参者なので知らなかったのですが、VWは1980年代半ばに”ゴルフ”をベースにした車両でWRCに参戦していたんですね~
また、ドライバーにセバスチャン・ローブとペター・ソルベルグが起用されるという噂もありますが、どうなるのでしょう?

過去に参戦していた”ゴルフ”ではなく”ポロ”で参戦なのは、MINIを意識してなのでは?と勝手に予想しています。
TAG :
Volkswagen

ツンデレでしょうか、いいえ受験生としての自覚が足りないだけです。

「(受験生だから)このブログの更新頻度も下がってしまう」
という言葉を、今年に入って何度も使ってるような気がしますが・・・

逆に上がってるじゃないか!

言いたかったのはこれだけです。

GWも中盤を迎えましたが、みなさんいいGWをお過ごしくださいね!
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
