

「英検2級をめざして」のその後

受験料も支払い、もう後には引けなくなりました。
がんばらなくては!


さて、先週の「英検2級をめざして」で、”洋楽の和訳”を始めようか悩んでいると書きましたが、さっそく始めることになりました。

実は、アルコムワールドのQ&Aで洋楽の和訳は英語の勉強になるものなのか質問していました。
リンク先を見ていただけば分かるのですが、

・英検や試験には直結しない
・歌うのやディクテーションも効果あり
・”英語の学習”としては効果がかなりある

などの回答を頂きました。

英検の勉強と「直結」はしなくても、全く関係ないわけではないみたいだし、英語は学校の授業だけでは終わらしたくないと考えているので、始めることにします。
ペースはぼちぼちと。Take it easy!

消えた10億ビットと消えない教訓

前回のあらすじ>
携帯に入れていたmicroSDカードの写真・動画がほとんど消えてしまうという不測の事態。keyitはバックアップの取れている写真の消滅にしか気付けず、バックアップのとれていない動画ファイルの消滅に気付くのが遅れてしまう。その後の復旧作業のおかげでいくつかのファイルは復旧できたが、このときのミスが原因で残りのファイルは復旧することができなかったのであった。

長らくお待たせしてすみません。
えっと、「次回予告」なんて書いて散々じらしましたが、そんなに書くことがありません(

教訓1:「バックアップ」はこまめにとりましょう
教訓2:「バックアップのバックアップ」まで考えてもいいかも


1はこの手の経験のあとの常套句となっているので、説明は不要でしょう。
2は今回の震災を目の当たりにして思いました。
外付けHDDなどにバックアップしていても、もとのデータとともに復旧不可能になるということが十分起こりうるなと。

こういうときのためにオンラインストレージにバックアップしておくのがいいように思いますが、どのサービスを利用するかがとても重要です。価格(有料プランの場合)、容量がサービスによってまちまちですので。
そして忘れちゃいけないのが、そのサービスが信頼できるか。ファイルが漏えいしただとか、何の前触れもなくサービスが終了したとか、これらのことが過去に起こったのかは分かりませんが、起こる可能性はがないとは言い切れません。
一番のおすすめはWindows Live SkyDriveです。無料で25GBという随一の容量で、運営元の信頼も大丈夫(のはず)。UIが使いづらいのが玉にきずですが・・・
使いやすさで言えばDropboxもおすすめです。

とはいえ、ネット環境が必須になるなど、オンラインストレージも完璧ではないんですよね~
そう考えると、「バックアップのバックアップのバックアップ」まで必要になっちゃいます(^_^;)

英検2級をめざして

タイトルの通り、英検の2級を受験することになりました。

別に今、受験しなくてもいいだろうと思っていましたが、英語の先生によれば「英検2級を取れば、単位が貰える(=単位認定される)学校もある」らしく、受験してみようと決心しました。
合格すれば自信もつくはずですし!(これが一番の決め手)

英語の先生は「このクラスの2/3は合格できる」などと言っていたので完全になめていましたが、←おい
過去問を見て言葉を失いました・・・(^_^;)
その上、「2次試験」もあります。
今持っているのは4級で、3級以上は受験したことがないので、初めての「2次試験」となります。
うーん、どうなるんだろうか・・・

問題集とか単語帳で力をつけて過去問を解くのがセオリーな気がしますがそればかりやるのは、他の教科の勉強のことも考えると、気が狂いそうかなりきつそう><

そんなにおべんきょうするのやだ!

・・・なので、↑の方法の合間にでも洋楽の和訳をしようと考えました。
英語の勉強になるだろうし、なにより気分転換にもなりますしね!
こんな英語力のない人間の和訳をネット上にあげていいのか心配ですが、
一応、”keyitの「これはいい曲だ」”で過去に紹介した曲の和訳からスタートして、これからの”keyitの「これはいい曲だ」”は和訳とともに投稿するといった計画となっています。

とはいえ、洋楽の和訳がどの程度効果があるのかまだ分からないので、まだまだ悩み中です。


この記事を書く時間を使えば、結構な数の単語が覚えr・・・おっとゲフンゲフン

好きこそものの上手なれ

新年度が始まり、少しずつですが、いよいよ受験生なんだなという実感が湧いてきました。

このブログの更新頻度も下がってしまうんだろうなと思うと少し寂しい気持ちになるのですが、(^_^;)
今日はふと思ったことをば……

好きこそものの上手なれ

好きな言葉の1つです。
「好きこそものの上手なれ」という言葉が正しいのか、そうじゃないのか考えてみたというのが今日のお話です。

他人のことは分からないし、自分の場合はどうなのかという点から考えてみます。


Q. 自分の好きなことは上手ですか?

A. えっと…どれも上手じゃないです///


で、ですが、なんとなく"伸びしろ"は感じます。
好きなことに費やす時間は苦ではないですし、感覚的な話は抜きにしても「好きである」ことは「上手になる要因」であるはずです。
だから、少なくとも間違いではないと思います(「上手にできることは好きになる」という見方もできますが…)。


そしてこうも思います。
勉強が好きになれれば、どんなに助かることかと…
結局、これが言いたかっただけです。

[m]

Has spring just come?

DSC_0132

昨日、本屋に行った帰り道にて撮影。
少し遠回りになってしまった上、かごに入れていた本が跳ねまくって、それを押さえるのに大変でした(^_^;)


以下、Picasaの容量の無駄遣い他に撮った写真が続きます。キャプションで脳内補正しながらご覧ください。

(2011年12月20日 追記)写真をPicasaからFlickrに移しました

» Continue Reading

TAG :
Photo
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
