

文章力を身につけたいなー

注意以降の記述はチラシの裏以下です。


表現の仕方だとか語彙力云々以前に、冗長な文章なのをどうにかしないとなー

過去の記事を読み返したりすると、背中がぞわぞわとします。そのわりには大して改善してないという…w

あと、いまいち文体も定まってなかったりするんですよね。

とりあえずは使いまくっている「ですが」を使わないようにしないと。


以上でチラシの裏以下の記述は終わりです。

[m]

好きこそものの上手なれ

新年度が始まり、少しずつですが、いよいよ受験生なんだなという実感が湧いてきました。

このブログの更新頻度も下がってしまうんだろうなと思うと少し寂しい気持ちになるのですが、(^_^;)
今日はふと思ったことをば……

好きこそものの上手なれ

好きな言葉の1つです。
「好きこそものの上手なれ」という言葉が正しいのか、そうじゃないのか考えてみたというのが今日のお話です。

他人のことは分からないし、自分の場合はどうなのかという点から考えてみます。


Q. 自分の好きなことは上手ですか?

A. えっと…どれも上手じゃないです///


で、ですが、なんとなく"伸びしろ"は感じます。
好きなことに費やす時間は苦ではないですし、感覚的な話は抜きにしても「好きである」ことは「上手になる要因」であるはずです。
だから、少なくとも間違いではないと思います(「上手にできることは好きになる」という見方もできますが…)。


そしてこうも思います。
勉強が好きになれれば、どんなに助かることかと…
結局、これが言いたかっただけです。

[m]

ブログ開設1周年&アクセス数”2000人”突破!ありがとうございます

2000small.jpg

2011年3月19日の18時前ごろ、アクセス数(ユニークアクセス)が”2000人”を突破しました!
不定期更新もいいところの、やる気のない更新頻度ですが、アクセスしてくださった皆さんありがとうございました。
ブログ開設から「374日(1年と9日)」のことでした。

また、ブログ開設からの日数を調べる際に気付いたのですが(^_^;)
3月10日に、ブログ開設から1周年を迎えていました!
どうぞこれからもよろしくお願いします。


本当ならもう少し早くこの記事を書くはずでしたが、学年末の忙しさと東北地方太平洋沖地震によってそれどころではありませんでした。
繰り返しになってしまいますが、今回の震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災した地域が一日でも早く復興することを切に願っております。
TAG :
アクセス数

あと5日!!

「EAGLES LONG ROAD OUT OF EDEN JAPAN TOUR 2011」の大阪公演(3/1)まであと5日です!

とはいえ、まだまだ実感がないのです・・・

「2月に入ったら、Eagles特集でたくさんオススメの曲を紹介しようかな~」と思っていたのは、ちょうど1カ月ぐらい前のことだと思います。
結局、1曲もご紹介できませんでしたが、(^_^;)
春休みにはご紹介できるかな?と思ってます。
もちろん、3月1日のライブのレポートも。


(果たしてここで言ったことが実行できるのか・・・?)
TAG :
Eagles

SHIFT_the appearance

多くの人がすでに気付いていると思いますが、 ←2回連続(^^;)
このブログをガラッと模様替えしました。

実は、この模様替えには結構時間がかかっていて、
なかなかいいテンプレートが見つからず、3日ほど「これでもない」「こっちでもない」と悩み、
このテンプレートに決まった後も、「あ~このテンプレート、文字が小さいな。」ということでCSSを少しいじったりとか、Google Analyticsとzenbackのタグをあらためて張ったりとかしてるうちに、さらに2日ほど経ってしまいました。

テンプレート選びに時間がかかることはある程度予想してましたが、zenbackの設置に時間がかかったのは予想外。
HTMLの知識なんて皆無ですから、ある程度の見当をつけた場所に「ここかな?」とタグを貼って表示をチェックしてたのですが、記事の一覧表示の下にまで表示されたかと思えば、おかしな表示になったり・・・


とりあえずこれで、タイトル変更を含めたカスタマイズは終わりです。
しかしながら、”ド素人”があれこれいじってるので、表示がおかしい所があるかもしれません。もし見つけた方はコメントで教えていただければありがたいです。

SHIFT_the blog title

多くの人がすでに気付いていると思いますが、ブログのタイトルを変更しました。
「Long road to skies」から「Who Says You Can't Go Home」にです。

これに伴って、このブログにリンクを張ってくださってる方は、お手数をおかけしますがが変更していただけるとありがたいです。


「Who Says You Can't Go Home」という新しいブログタイトルは、大好きなアーティスト、Bon Joviの「Who Says You Can't Go Home」からとりました。この曲は9thアルバムの「Have A Nice Day」に収録されている曲で、この曲のカントリーバージョンの人気によって、次のアルバム「Lost Highway」にカントリー路線になったと言われています。
この曲の特徴は、歌詞の良さもしかりですが、なんといっても「It's alright!」でしょう(笑)




新しいブログタイトルで心機一転、頑張っていきたいと思います。
(長いブログタイトルになってしまいましたが)これからもどうぞよろしくお願いします。

2011年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます!
こんなしょうもないブログですが今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

思い起こせば、このブログを始めたのが2010年3月のことでした。月日の経つのは本当に早いですね~

そして2011年。とうとう受験生に"なってしまう"年です。ただでさえ少ない更新が更に減ることでしょう。
ですが、それゆえに1つ1つの記事を大事にしていきたいなと思います。



2011年元日 keyit

「GSAT(オタクの社会適性テスト)」とやらを試しにやってみた

みなさん、「GSAT(オタクの社会適性テスト)」ってご存知でしょうか?

オタクであることは、全く問題ないと思います。

しかし行き過ぎは禁物。完全にこの社会での居場所を失ってしまいかねません。
でも登山中は、自分が何合目にいるのかわからないものなんですよね…そこで僕の考えた「GSAT(オタクの社会適性テスト)」で自分のオタク度を測ってみませんか?

GSAT(オタクの社会適性テスト)(ギズモード・ジャパン)

自称”NOT オタク”の僕が、試しにやってみましたよ!!


» Continue Reading

祝・アクセス数(ユニークアクセス)”1000人”突破!!

2010年9月11日夜、当ブログ「Long road to skies」のユニークアクセス数が”1000人”を突破しました!!
ブログ開設から、185日後のことでした。
これも、みなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

こんなブログですが、これからも書き続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。


2010年9月11日21:19
「Long road to skies」管理人keyit
TAG :
アクセス数

【お知らせ】更新をお休みさせて頂きます(~8/26)

実力テストのため、8/26(木)までこのブログの更新をお休みさせて頂きます。
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
