スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/4~10/8 野宿は回避できました

なんとか津市内のホテルを予約することができました。
前回の記事で「津市内のホテルのうちの何個かに目をつけているところです。」と書いてますが、その中の1つです。
4泊(朝食付き)で\20000。なかなかお安いんじゃなかろうかと思います(いまいち相場が分からないですが…)。

残すは帰りの飛行機の予約のみ。こちらは2か月前にならないと予約できない(Peachを除く)ので、しばらく時間があります。
スポンサーサイト

10/4~10/8 鈴鹿行きが決まりました

こちらでの報告が遅れてしまいましたが、10/5~10/7のF1日本GPを生で観戦することになりました!
今年のお年玉は全部これのために消えるし、これからの6か月は緊縮財政を強いられますが、何年も前からの夢でしたし、遠足の前の日みたいにわくわくしています。

もちろん、準備の方は着々と進行中です。

まず、日本GPのチケット。「C席」を買うつもりだったのに、いつの間にか目移りして「R席」「S席」「Q1席」が候補に。どの座席にするか何日も悩みに悩んだ末、「R席」にしました。
「S席」「Q1席」と比べるとお高い(高校生・大学生:30000円)ですが、半ば勢いでポチっとしちゃいました(^^;)


次に航空券。高い「R席」を選んだからというわけではなく、単純に「安い」「一回ぐらい乗ってみたい」という理由からPeachにしました。
「復路予定日の10/8は祝日=大学は休み」だと思っていたら、まさかのトラップカード「通常授業」発動!
10/7(日)のうちに帰るのはどう考えても無理なので、これにより、月曜日の”自主休講”が決定しました(

<以下、往路便をどれにするかで葛藤する様子をダイジェストで>
「さすがに2日も自主休講はまずい。金曜の夕方の便にしよう」
「金曜の夕方だと土曜に地獄を見る気が」
「なら、金曜の昼の便に」
「30000円もするチケット買ったんだから、金土日の3日間楽しまないともったいない」
「いや、でも…」
「木曜夕方の便の方が安い」
「金曜n…木曜の夕方の便にしよう」

念には念をということで、いざという時は金曜の便に変更できるよう、「ハッピーピーチプラス」の方にしておきました。受託手荷物1個無料&座席指定無料(ストレッチシート除く)というメリットもありますしね。
当初、往路・復路ともにPeachを使うことを考えていましたが、10/8は祝日ということであんまり安くない…
なので復路便は今のところ、
・関西→鹿児島(Peach)
・伊丹→鹿児島(ANA)
・中部→鹿児島(ANA)
・神戸→鹿児島(SKYMARK)
の4つのうちのどれかをと考えています。これが、どれも一長一短といった感じで、なかなか決まりません。うーん…


ホテルの予約もこれからです(多くのホテルはまだ10月の予約を開始していないっぽいので)。鈴鹿市内は、はなからあきらめ、津市内のホテルのうちの何個かに目をつけているところです。とはいえ、四日市市内や名古屋市内というのも候補ではあったりします。帰りの便を中部発にするのであれば、四日市市内や名古屋市内の方が近いですから。
この辺りのことはググっても古い情報しか出てこない(ググり方が悪いというツッコミはなしで)ので、よくご存知の方がいましたらぜひ教えていただきたいです。


今のところこんな感じです。
旅行の計画を練るのは好きなので、全然苦ではないですが、PCの前で長い時間悩み続けるのはあまり生産的じゃないので気をつけないといけませんね。

RIP Daniel Clive Wheldon and Marco Simoncelli

※受験関連以外の話題は書かないと宣言しましたが、このことだけは書き留めておこうと思います。



10月16日、ラスベガスモータースピードウェイで行われたインディカーシリーズ最終戦での事故によって、Dan WheldonことDaniel Clive Wheldonさんが亡くなりました。
そして、昨日(10月23日)、MotoGP マレーシアGPでの事故により、Marco Simoncelliさんが亡くなりました。

立て続けにモータースポーツで悲しい事故が起こってしまいました。
インディカー、MotoGPともにあまり詳しくないので、恥ずかしい話、お二人がどんな選手だったのか知りませんでした。しかし、そのニュースを聞いたとき唖然としました。
昨日はなおさらです。「また、死亡事故が起こってしまったのか・・・」と。
落ち着きを取り戻したような、取り戻せていないような不思議な感覚のまま、今、この記事を書いています。


普段、モータースポーツの話題はTVニュースでは扱われませんが、事故が起こってしまったときはその事が報道されます。
モータースポーツ関連のハッシュタグを見て頂けると分かりますが、モータースポーツが日本ではメジャーなものでない以上、モータースポーツの話題が扱われないのは仕方のないことですが、事故だけを報道するというスタンスにちょっとした疑問を感じた人が少なくないようです。僕もそう思います。
さらに、コメンテーターが中途半端な知識のもとで「モータースポーツ=危険=悪」という考えを広めようとするのは、すごく残念だし、腹が立つことです。
ただ、「事故以外のモータースポーツの話題もTVニュースで扱えー!」というのはちょっと違うかなと思います。むしろ、事故を報道する必要があるのかなと僕は思うわけです。「モータースポーツ=危険=悪」という考えが広まりかねない報道の仕方は改める必要があって、なおかつ、モータースポーツが日本ではメジャーなものでないわけですから、事故も報道しない方が”マシ”なんじゃないかと。あくまでも”マシ”であって、こうなっては欲しくないわけなのですが・・・。


あと、こんなことは考えたくありませんが、こうも立て続けに起こってしまうと、今週末のF1インドGPでも何かが起こってしまいそうですごく心配になります。1994年のサンマリノGP以降、(ドライバーの)死亡事故が起こっていないという事実に甘んじている感じがものすごくありますし。
この負の連鎖がこれ以上続くことの無いよう、祈るのみです。

”元IT企業社長のF1ネタばれRT”に思うこと

Twitter / @OneTopi「F1」: F1 中継といえばネタバレ問題。もうすぐ F1 が見...
Togetter - 「六本木で働いていた元社長の F1 ネタバレツイートとそれに対する反応」
Togetter - 「六本木で働いていた元社長の F1 ネタバレツイートとそれに対する反応 第二章」


”彼”に会ったこともないし、会いたいとも思いませんが、今までの彼の言動をザッと見た限り、挑発的な意見を言って、構ってもらおうとする、いわば"構ってちゃん"に見えてきて仕方がありません。
もし、彼がその"構ってちゃん"であるとすれば、こうやってこの記事を書いていること自体が彼の思う壺なわけですが、彼はもうすぐ"遠い場所"に行ってしまう(だろう)し、僕がこうやって彼についてここで言及するのはこれが最初で最後でしょうから、書き留めておこうかと思います。

ほとんどのレースが録画放送の地上波でF1放送を観る、通称「F1地上波組」と呼ばれる人たちにとって、レース結果のネタバレというものは極めて恐ろしいものです。
かくいう僕も、Yahoo! JAPANのトップで結果を目にしてしまったり、「日本一影響力のあるブログ」に選ばれた某ブログに結果が載っていてそれを見てしまったという苦い過去があります。特に、後者のような「F1のレース結果を扱うように見えない」情報発信源は、言い方は悪いですが厄介です。

これは今回の彼とよく似ているのではないでしょうか?

ここで「F1の結果を扱う時はきちんと配慮すべきだ!」という意見を出せば、この記事もここで切り上げることができそうです。
ただ、それはあまりにもわがまま。

批判への反論を見ると、彼の程度が知れますが、彼を非難するのはちょっと違うかなと思います。
これは当事者じゃないから言えるのかもしれませんが・・・

同じようなことになっても、丸く収まった例もあります。
Togetter - 「ブリヂストン浜島さんのネタバレツイートとそれに対する反応」
これは、お互いが紳士淑女であれば、ここまで角が立たずに丸く収まるという、とてもいい例だと思います。
たらればになりますが、今回の一悶着において、片方でもそうであれば、ここまで醜いことにはならなかったはずです。

と、ここまで書き進めていて不思議なことがあります。
それは、最初に紹介した2つのTogetterを見ていて一番、見苦しいのが、彼でも、彼を批判している人たちでもなく、彼を批判している人を批判している(≒彼を擁護している)人”の一部”であること。
あの偉そうな物の言い方はなんとかならなかったんですかね。
毎月、フジテレビにお金を払うだけで、あそこまで偉そうな態度がとれるようになるとは!
小心者の僕には夢のようなお話です!!
なんか、個人差があるというか、限られた人のみに起こる副作用的な何かにも見えますが・・・・・・

VW、2013年からWRC参戦を発表

Source:
Volkswagen to start contesting the WRC with the Polo R WRC in 2013(Volkswagen Motorsport)
VW Polo WRC from 2013(Autocar)
VW、WRC参戦発表! ベース車両は……(RALLY PLUS.NET)

VWが「Polo R WRC」というポロをベースにした車両で2013年よりWRCに参戦することを発表しました。



「MINI John Cooper Works WRC」の時もティザームービーを見て、ずっとわくわくしていましたが、今回もMINIと同じになりそうです。

Autocarの記事によれば、「今年中にテストへの準備を終え、2012年は終始テストを行う」ようです。
(ここはイマイチ意味が取れなかったのですが)VW傘下のチェコの自動車メーカー「シュコダ」の「ファビア」をいくつかのWRCイベントで走らせ、VWチームに経験を積ますことも計画されているのだとか。
WRC新参者なので知らなかったのですが、VWは1980年代半ばに”ゴルフ”をベースにした車両でWRCに参戦していたんですね~
また、ドライバーにセバスチャン・ローブとペター・ソルベルグが起用されるという噂もありますが、どうなるのでしょう?

過去に参戦していた”ゴルフ”ではなく”ポロ”で参戦なのは、MINIを意識してなのでは?と勝手に予想しています。
TAG :
Volkswagen

2011年のWRCカレンダー

ライコネンのWRC移籍を受けて、去年からWRCの結果をチェックし始めるようになったのですが、いよいよ2年目に突入です!
WRCというものが、なんとなくですが分かってきたし、今年から1.6ℓターボエンジンの”新WRカー”が走るということで、去年以上にワクワクしています^^


今年のカレンダーはこのようになっています。

ラリー・スウェーデン     2/10 - 13
ラリー・メキシコ     3/03 - 06
ラリー・ポルトガル     3/24 - 27
ラリー・ヨルダン     4/14 - 16
ラリー・イタリア     5/05 - 08
ラリー・アルゼンチン     5/26 - 29
ラリー・ギリシャ(アクロポリス・ラリー)  6/16 - 19
ラリー・フィンランド     7/28 - 31
ラリー・ドイツ     8/18 - 21
ラリー・オーストラリア     9/08 - 11
ラリー・フランス     9/29 - 10/02
ラリー・スペイン     10/20 - 23
ラリー・GB     11/10 - 13


暫定では全13戦です。なんか14戦目のイベントがカレンダーに追加される可能性も”あった”ようですね。

気になる、ライコネンの参戦予定ですが、

ラリー・スウェーデン     2/10 - 13
ラリー・メキシコ     3/03 - 06
ラリー・ポルトガル     3/24 - 27
ラリー・ヨルダン     4/14 - 16
ラリー・イタリア     5/05 - 08

ラリー・アルゼンチン     5/26 - 29
ラリー・ギリシャ(アクロポリス・ラリー)  6/16 - 19
ラリー・フィンランド     7/28 - 31
ラリー・ドイツ     8/18 - 21

ラリー・オーストラリア     9/08 - 11
ラリー・フランス     9/29 - 10/02
ラリー・スペイン     10/20 - 23
ラリー・GB     11/10 - 13


の全10戦に参戦予定です。
ソース:キミ・ライコネン、参戦イベント10戦を発表(RALLY PLUS.NET)

今年、ライコネンは「Citroen Junior Team」を離れ、「ICE1Racing」という名の自前のチーム(=プライベーターとして)で参戦します。
ワークスではないということで、いろいろと苦労するんじゃなかろうかと心配していますが、ライコネンのことなんできっと大丈夫でしょう(笑)


F1ファンかつWRCファンにとって気になるのは「WRCとF1の日程が被らないか?」ということだと思うのですが、調べてみると…

・ラリー・ポルトガルとオーストラリアGP(3月第4週)
・ラリー・ヨルダンと中国GP(4月第3週)
・ラリー・イタリアとトルコGP(5月第2週)
・ラリー・アルゼンチンとモナコGP(5月第5週)
・ラリー・フィンランドとハンガリーGP(7月第5週)
・ラリー・オーストラリアとイタリアGP(9月第2週)
・ラリーGBとアブダビGP(11月第2週)


と、去年ほどではありませんが、これは多い・・・(;゚Д゚)
CS組で金・土のフリー走行までチェックする方などは、大変ですね。


いよいよ今週はWRC開幕戦「ラリー・スウェーデン」です!!

F1 2010 オーストラリアGPを振り返って

おはようございます
ついさっき、録画してたF1を見終わりました。

結果は、↓を参照のこと
2010 FORMULA 1 QANTAS AUSTRALIAN GRAND PRIX

※以下、ネタばれ注意

» Continue Reading

TAG :
PROJECT-ECHo

「2010 SUPER GT 第1戦」を見てます

こんにちは。

今、「2010 SUPER GT 第1戦」を見てます。
正確には、パソコンしながら見てます。

» Continue Reading

TAG :
SUPERGT

F1 2010 バーレーンGPを振り返って

こんばんは。

遅くなりましたがF1 2010 バーレーンGPの感想です。
長くなりそうなので、続きは追記↓に

» Continue Reading

今頃は・・・・・・

こんばんは。

今、バーレーンGPの決勝をやってるんですよね・・・・・・
とにかく見たい!

だけど、明日から学校だし、「朝補習」という憎いのがあるんで、
地上波を録画しといて、明日見ます・・・・・

はぁ・・・・・
見たいよ~
今頃、てぃーえむさんのニコ生は盛り上がってんだろうなぁ・・・・・・


いけない、いけない
そうだ、話題を変えましょう。話題を。
次の、オーストラリアGPは春休みなので、生で見れそうです^^
そういえば、オーストラリアGPとその次のマレーシアGPは連戦なんですね。
しかも、マレーシアGPとWRCのラリー・ヨルダンが被ってるし・・・・・
ヘビーな2週間になりそうですが、頑張っていきますよ!(もちろん、ブログの更新も)

それでは、また(・∀・)ノシ
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。