

[Web service] 「Google Music beta」のすすめ

最近、TVなどで「クラウド」という言葉をよく見かけます。
スペルは「cloud」。意味は「雲」ですが、ここでの意味は

データを自分のパソコンや携帯電話ではなく、インターネット上に保存する使い方、サービスのこと。自宅、会社、ネットカフェ、学校、図書館、外出先など、さまざまな環境のパソコンや携帯電話(主にスマートフォン)からでもデータを閲覧、編集、アップロードすることができる。人とデータを共有するグループウェアのような使い方もある。
via: はてなキーワード「クラウド」


今回は、この「クラウド」の1つである「Google Music beta」がなかなか良いですよーというお話です。


「クラウド音楽サービス」といえば、「iCloud」「Amazon Cloud Player」そしてこの「Google Music beta」が有名どころではないでしょうか。

「クラウド」において、容量はすごく重要となってきます。
そこで、それぞれの容量をざっくり比較してみると、

「iCloud」→5GB。ただし、iTunes Storeで購入した音楽、アプリ、電子書籍、フォトストリームの写真は容量に含まれない。それ以外をアップロードするためには別な有料サービスへの登録が必要(容量無制限だが、iTunes Storeのラインナップに依存)。
「Amazon Cloud Player」→5GB。Amazon MP3で購入した曲は容量には含まれず、MP3アルバムを購入すれば、その日から1年間は20GBまで無料で拡大。 有料プランあり。
「Google Music beta」→容量ではなく曲数の制限があり、約20000曲まで。

僕の場合は、「無料」で「手元にある、CDから落としたMP3を利用」するつもりだったので、迷わず「Google Music beta」にしました。それぞれ長所・短所がありますので、一概に「Google Music beta」がいいとは言い切れませんが、とりあえず試してみる価値はあると思いますよ!

» Continue Reading

TAG :
Web_service
これは良いものだ

消えた10億ビットと消えない教訓

前回のあらすじ>
携帯に入れていたmicroSDカードの写真・動画がほとんど消えてしまうという不測の事態。keyitはバックアップの取れている写真の消滅にしか気付けず、バックアップのとれていない動画ファイルの消滅に気付くのが遅れてしまう。その後の復旧作業のおかげでいくつかのファイルは復旧できたが、このときのミスが原因で残りのファイルは復旧することができなかったのであった。

長らくお待たせしてすみません。
えっと、「次回予告」なんて書いて散々じらしましたが、そんなに書くことがありません(

教訓1:「バックアップ」はこまめにとりましょう
教訓2:「バックアップのバックアップ」まで考えてもいいかも


1はこの手の経験のあとの常套句となっているので、説明は不要でしょう。
2は今回の震災を目の当たりにして思いました。
外付けHDDなどにバックアップしていても、もとのデータとともに復旧不可能になるということが十分起こりうるなと。

こういうときのためにオンラインストレージにバックアップしておくのがいいように思いますが、どのサービスを利用するかがとても重要です。価格(有料プランの場合)、容量がサービスによってまちまちですので。
そして忘れちゃいけないのが、そのサービスが信頼できるか。ファイルが漏えいしただとか、何の前触れもなくサービスが終了したとか、これらのことが過去に起こったのかは分かりませんが、起こる可能性はがないとは言い切れません。
一番のおすすめはWindows Live SkyDriveです。無料で25GBという随一の容量で、運営元の信頼も大丈夫(のはず)。UIが使いづらいのが玉にきずですが・・・
使いやすさで言えばDropboxもおすすめです。

とはいえ、ネット環境が必須になるなど、オンラインストレージも完璧ではないんですよね~
そう考えると、「バックアップのバックアップのバックアップ」まで必要になっちゃいます(^_^;)

Twitterさん、(m´・ω・`)m ゴメン…

「有名人のtweetが見たいなら、Google先生のリーダーで十分。」などと抜かしてましたが、やっぱりTwitterっておもしろいです。(m´・ω・`)m ゴメン…

参照:"Twitter"を始めてみました!⇒即終了

やはり、リアルタイムに情報を提供出来るというのはTwitterの強みだなあと思います。
先週のBon Joviのライブ配信のときにつくづく思い知らせれました。^^;

参照:It's awesome!!!(追記あり)

”ブログはリアルタイムな情報を提供するには向いていない”
そして、”リアルタイムな情報を受け取るには向いていない”
ですね・・・・・



Twitter開始に伴って、
「【不定期連載】気ままなつぶやき」は、
 長いもの→それ以外の題名をつけて投稿
 短いもの→Twitterに移行
することに決めました。(=事実上廃止)

これで、多少はこのブログの”品格”が上がるかな??(笑)
これからも、このブログそして、keyitをよろしくお願いします。



IDはkeyit_tweet keyit_strasse keyit_piepsenです。気軽にフォローしちゃってください^^

「Akinator」がスゴい!

Akinatorとは、一種のゲームサイトである……と思われる。
20個ほどの簡単な質問だけで、相手がイメージしている人物の名をずばり当ててくるというサイト。
英語・フランス語・ドイツ語・ヘブライ語・ポルトガル語など多数の言語に対応しており、世界中の有名人をほぼ網羅している模様。(ニコニコ大百科「Akinator」



これがすごいんです!
例えば、Top Gearのジェームズ・メイをイメージするとします。(日本語版の場合)

Q01 女性? →たぶんそう、部分的にそう
Q02 闘う? →いいえ
Q03 実在する?(実際に存在する?)? →はい
Q04 歌手? →いいえ
Q05 最近テレビに出てる? →はい
Q06 太ってる? →たぶんそう、部分的にそう
Q07 男性? →たぶんそう、部分的にそう
Q08 女性の洋服を着てる? →いいえ
Q09 黒髪? →たぶんそう、部分的にそう
Q10 まだ働いてる? →はい
Q11 一度でも結婚したことがある? →いいえ
Q12 現在50歳以上? →いいえ
Q13 耳がある? →はい  ←”いいえ”だったら怖えよ!
Q14 日本人? →いいえ
Q15 人間? →はい
Q16 スポーツに関係がある? →いいえ
Q17 あなたの国に住んでいる? →いいえ
Q18 アメリカ映画に出演してる? →いいえ
Q19 俳優/女優? →いいえ
Q20 イギリス人 →はい

Σ(゚Д゚ ;)

それは..... James Daniel May ((Top Gear ))


ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
TAG :
Web_service

遠い異国のラジオに思いを馳せて

インターネットラジオを使って、遠く離れた異国のラジオを聴く―


なかなか、オツなものです。
何言ってるかサッパリですが^^;



そういえば、日本では「Radiko」というサイマル放送が、だいぶ前にスタートしましたが、対象は関東と関西だけ。
一部の局は独自にサイマル放送(インターネットラジオで放送を配信)しているようですが、その数はわずか。

一方、海外はたくさんあります。
有名どころ(?)だと、BBC Radioとか。
もちろん、”言葉の壁”というものがありますが、興味深い体験が出来ること請け合いです。
海外から出来るかどうかは知りませんが、リクエストをしてみるのもおもしろそうです。
(してみる勇気がありませんが・・・・・)
TAG :
Web_service

「zenback」を導入してみました^^

zenback」って何?という方が多いと思いますが、
簡単に説明すると、「ブログ記事の下に、”関連記事”、”(他のzenbackユーザーのブログの)関連リンク”、”Twitterのつぶやき”、”はてなブックマーク”が表示されるブログパーツ」です。
詳しいことは、ネタフルさんの「zenback」ブログ記事の下部にツイッター/はてブ/リファラー/関連リンクを表示するブログパーツという記事をどうぞ!

» Continue Reading

TAG :
これは良いものだ
Web_service
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
