

"おんしゅう"みかん

ここ数回、無駄に長い記事を次々と投下していますが、これでとりあえずはストックが切れました。文体について書いた書きかけを見つけました(´Д` )
受験生として、この更新頻度は如何なものかと思いますが、AO入試も視野に入れている僕にはこれも小論文対策に少しはなるのでは?と自分でもあきれるほどの楽観的な考えを持っています。
Twitterを始めた後の「更新頻度が減る」というステップの次、「長文記事が(無駄に)増える」というステップでしょう。やっぱり、140文字だとねぇ・・・
コミュニケーションツールとしてはなかなかのものだと思いますが、いかんせん、自分の内側に溜まっているものを発散するには物足りないかな。
と、いつも通り冗長な文になってしまったところで、本題に。


先日、駅で電車を待っていた時のこと。
(声の無駄に大きい)女子高生が飲み物の話をしているのが、文字通り、耳に入ってきました。

「そこの自販機にい・ろ・は・すがあったよ」

「でも、"おんしゅう"みかんしかないでしょ?」

それまで左の耳から右の耳へ抜けていっていた会話が突然、引っ掛かりました。

"おんしゅう"とな??

もしかして、自分が間違ってるのか?と「おんしゅうみかん」とググる自分←


結局、"うんしゅう"が正しいことが分かったわけですが、その名は中国の温州からきているそう。
ちなみにこの"温州"の読みは"おんしゅう"。中国語での発音が"ウェンジョウ"であることから、"うんしゅう(みかん)"という読みになったようです。ちょうど"韓流"を"はんりゅう"と読むのと同じでしょうか。
また、"温州"という名がついてますが、中国の温州とは無関係で、原産は鹿児島県長島という説が。みかんの名産地である温州にあやかっただけのようです。

<参考>
温州みかんの「温州」って、どこ?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

こういう雑学はおもしろいですね。僕は大好きです。
あと、「い・ろ・は・す」にみかん味があるなんて知らなかった・・・
”水のみかん味”と聞いて、「ジューシーみかん100(果汁100パーセントの温州みかんジュース)」を水で薄めたものを想像して、ぞっとしたのはここだけの秘密。



Q&A
Q. 前々回の記事の最後に「みかん」が出てきたのは偶然ですか?
A. 伏せる気のない伏線です。
TAG :
雑学

It's a miracle!

突然ですけど、”コンセント”に向きがあるってご存知でしたか?


壁にあるコンセントをよ~く見てみてください。

左側の穴は少し大きく、右側の穴は少し小さいはずです。
”通常は”、左側は電気が"来る"側、右側は、電気が"帰る"側となっています。
そして、この左側の穴は”アース”(地面)につながっています。
(※配線工事がきちんとされている場合)

詳しい説明は、他のサイトにお任せしますが、このようになっている理由は「何らかの原因で高圧の電流がコンセントに流れた際に火災などを防ぐため」のようです。



そして、そして、この”アース”がもう1つ”いい仕事”をしてくれるんです!

» Continue Reading

TAG :
雑学

”鹿児島での雑誌の発売日”の法則(?)

ローカルネタですみません(^_^;)


結論から言いますと、
鹿児島での雑誌の発売日は、東京での発売日+2日(日曜日をカウントせず)
です。
ポイントは「日曜日をカウントせず」。
つまり、月曜日発売の雑誌は、水曜日
金曜日発売の雑誌は、次の週の月曜日に発売というわけです。


今のところ確認の取れている雑誌(一部ムック)は、
LE VOLANT
大人の科学
週刊オートスポーツ
F1速報
(「これもそうだよ」とか「これはちがったよ」というのがありましたら、ぜひ教えてください。)

ちょっとそこ、「偏ってる」とか言わない!w

まあ例外があると思いますので、参考程度に・・・

以下、チラシの裏

» Continue Reading

TAG :
雑学
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
