

WEEK 21 to 25: La Fin

報告が遅くなってしまい、すみません。

前期は残念な結果だったのですが、後期で合格することができました。
後期のところは文系学部ということで、受験勉強とともに理系ともお別れという形になりますが、「経済」というかなり理系に近い学問を学んでいくことを考えると、完全に縁が切れたわけではなさそうです。

(自分を含めた、一部の)理系学生の間では「文系はリア充の巣窟」という噂がまことしやかに語られていますが、その真偽を自分の身をもって確かめることになろうとは・・・

そんな冗談はさておき、この記事が「大学受験」タグのついた一連の記事群の大団円となります。
次の記事からはまた、いつもどおりの記事に戻りますが、今後ともよろしくお願いします。


2012年4月2日 keyit
TAG :
大学受験

WEEK 15 to 20: とりあえず

とりあえず、国公立前期の二次試験が終わりました。
もっとも、結果の方は期待できそうにありませんが・・・

後期の二次試験は小論文のみなので、当分は勉強をしなくて済みます。(小論文対策はもちろんしますが)
結果が出るまでは何とも言えないので、とりあえずは結果を待つのみです。
受験後にやりたいと思っていたことがたくさんあるので、しばらくはそれをして過ごそうかと思います。
TAG :
大学受験

WEEK 11 to 14: 以下、Patにかわりまして数学ⅡBがお送りします

最初の関門である、センター試験が昨日で終わりました。
何事もなく無事に終わり、だいぶ気持ちが楽になったところです。

今年、降臨すると言われていたPat様は結局降臨しませんでした。
しかしながら、”地理の間違い探し”、”国語のタマムシ”、”リスニングの出オチ”、”魔の数学ⅡB”と次々と波乱(?)が!
さすがはセンター試験です。


結果の方は、晒せるようなものではないので割愛しますが、満足のいくような、いかないような、そんな具合でした。文系科目はかなり出来ていました。理系科目は・・・知らない。


こうやって一息ついてしまっている自分がいますが、まだまだこれからが勝負ですね。
とはいえ、あまり躍起になりすぎるのもかえって悪そうですから、あせらず着実に頑張っていきたいと思います。
TAG :
大学受験

WEEK 5 to 10: 限りなく暇に近い多忙

すみません、放置していました(^_^;)

学校の定期テストやら模試やらが続いたため、なかなか更新する時間がなく…

かと言って、自由な時間を全て勉強に捧げていたわけでもないんですが(

放置してる間、東京モーターショーで、トヨタ・FT-86こと86と、その姉妹車のスバル・BRZが公開されましたね!
この2台の他にも魅力的な車が多く展示されていたようで、実際に行った人がうらやましい限りです。
ただ、海外メーカーの展示が少ないのはやっぱり寂しい……

海外メーカーと言えば昨日、スウェーデンの自動車メーカーSAABが破産したというニュースを目にしました。あの独特なダッシュボードは個人的にかなり好きだっただけにすごく残念です。これからどうなるんでしょうか。

と、なんだかしんみりとした雰囲気になってしまいましたが、おそらくこれが2011年最後の更新になりそうです。
次の更新はいつになるのか分からないですが、また来年お会いしましょう。それでは皆さん、よいお年をお迎えください。
TAG :
大学受験

WEEK 3&4: マイナス思考を何かしら役立てられるだけのプラス思考さをください

なかなか時間がとれないので今週は、というか今週から、隔週更新にしたいと思います。
自動車関連のニュースでは東京モーターショーの話題がちょこちょこと出始め、F1は残り2戦、WRCは最終戦であるWales Rally GBがちょうど今行われています。
しかしながら、そんな話題を思いっきり楽しめるような余裕はなく、なんとも恨めしい限りです。

そんなわけで気分転換がなかなか出来ません。その上、学校関係で少しごたごた(出席日数云々)していたりもして、精神衛生上たいへんよろしくないです。
ふと思いだすのが、2か月ほど前、中3の時にお世話になった塾の先生と久しぶりに会った時に言われた「もう少しすると、”もう1年”ということを考えるようになるだろうけど、受験が終わるまでは考えるな」という言葉。
Bon JoviのThese Daysが身に染みる今日この頃です。





↓以下がここ2週間で購入した参考書







これで、2011年に参考書を購入するのは最後にしたいと思います。
もっと早くから本気を出していたら、こんなふうに慌てて参考書を買うこともなかったわけですが、そんなことを考えても今更どうにもなりませんし、ただただ頑張るしかないですね。



*Last 2 Weeks
国語:漢文早覚え速答法
数学:基礎問題精講ⅡBを解き進める&基礎問題精講ⅢCを読み進める
英語:キクタンリーディング Basic4000
日本史:一問一答
物理:物理のエッセンスと明快解法講座を同時進行
化学:鎌田真彰の化学 有機化学


*Next 2 Weeks
国語:漢文早覚え速答法&マドンナ古文
数学:基礎問題精講ⅡBを解き進める&基礎問題精講ⅢCを読み進める
英語:キクタンリーディング Basic4000
日本史:センター過去問&一問一答(前者をメイン)
物理:物理のエッセンスと明快解法講座を同時進行
化学:鎌田真彰の化学 有機化学
TAG :
大学受験

WEEK 2: 「数学こわい」を饅頭怖いメソッドにしたい

FT-86のカタログの画像リークされたみたいですね。
FT-86市販モデルのカタログがリーク (carview)

そのリークされた画像を見てみましたが、コンセプトモデル(FT-86 II)が無難に市販モデル化された感じです。コンセプトモデルはちょっとゴツい印象がありましたが、市販モデルはすっきりとした印象。内装も良くも悪くも普通です。
12月3日から一般公開される東京モーターショーできちんと発表されるでしょうから、12月が楽しみです。

が、

そのころは「センター一か月前」でそれどころではないのかも・・・。
せめて、東京モーターショーの話題を楽しめるぐらいの余裕は持ちたいものです。そのためにも、今できることはきちんとやらなくてはいけませんね。



*This Week
国語:マドンナ古文と早覚え速答法(引き続き)
数学:基礎問題精講の数学II・Bにまだ取り掛かれていない
英語:キクタンリーディング Basic4000(引き続き)
日本史:一問一答をちょっと
物理:物理のエッセンスをほんの少し
化学:鎌田真彰の化学有機化学(引き続き)

*Next Week
国語:マドンナ古文と早覚え速答法(引き続き)
数学:基礎問題精講の数学II・B
英語:キクタンリーディング Basic4000(引き続き)
日本史:一問一答(引き続き)
物理:物理のエッセンス(引き続き)
化学:鎌田真彰の化学有機化学(引き続き)


基礎問題精講の数学II・Bェ・・・。さ、早速、これを書き終わったら「基礎問題精講の数学II・B」を始めたいと思います(`・ω・´)
やっぱり、曜日ごとにどの科目をするとか決めた方がいいんですかね・・・?
TAG :
大学受験

WEEK 1: Cleared to engage.

またまた書店に行ってきました。






化学の参考書だけ買うつもりでしたが、パトロンがついた(訳:親が参考書代を出してくれた)ので、日本史の一問一答、さらにパトロン、もとい親から「数学が苦手なんだから、数学の参考書を買いなさい」と言われたので数学の参考書まで購入しました。
化学は、まずは基礎の時点で怪しい有機化学をばっちりにしておきたかったので『鎌田真彰の化学有機化学』を購入。
日本史は、隙間時間を活用するなら一問一答ということで購入。山川出版のものと迷いましたが、ネットの評判がイマイチだったので『日本史B一問一答 ― 完全版』の方を選びました。
数学は、片っ端から見ていったなかで「おお、これは!」となった『基礎問題精講』シリーズから「II・B」と「Ⅲ・C」をチョイス。こちらも”基礎からバッチリに”です。後から知りましたが、『標準問題精講』シリーズと合わせてすごく評判のいいもののようですね!僕の目に間違いはなかった(キリッ
この短い期間で参考書を買いまくってますが、参考書コレクターにだけはならないようにしなくてはいけませんね。新しい参考書を買っただけで、ある種の満足感のようなものを感じてしまう人間なので本当に気を付けないと(^_^;)



*This Week
国語:マドンナ古文と早覚え速答法
数学:特になし
英語:キクタンリーディング Basic4000
日本史:一問一答をほんの少し
物理:物理のエッセンスを少し
化学:鎌田真彰の化学有機化学をほんの少し

*Next Week
国語:引き続き、マドンナ古文と早覚え速答法を(ペース維持)
数学:基礎問題精講の数学II・B
英語:引き続き、キクタンリーディング Basic4000
日本史:一問一答を本格的に
物理:物理のエッセンス(もう少しペースアップ)
化学:鎌田真彰の化学有機化学を本格的に




2011年10月24日、ユニークアクセス数が”3000人”を突破しました。ブログ開設から「593日(1年と228日)後」のことです。取り留めの無い稚拙なブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
TAG :
大学受験
アクセス数

WEEK 0: はじめの一歩

昨日、近所の書店で参考書4冊を購入してきました。






『物理のエッセンス』→存在自体は前から知っていましたが、ネットでの評判がとても良かったので購入
『マドンナ古文』『田中雄二の漢文早覚え速答法』→ファーザーさんのブログ「俺が本気を出してvipの安価で東大を目指すことになった(正)」で知り、購入

この「俺が本気を出してvipの安価で東大を目指すことになった(正)」というブログは、2chのニュース速報(VIP)板のスレッドから生まれたブログで、そのあたりの経緯は俺が本気を出して>>30を始めるスレ。もういい加減本気だす!!!(妹はVIPPER)が分かりやすいと思います。
ファーザーさんがどんどんリア充になっていく様子毎日勉強していく様子が文才の光る文章で綴られています。タイトルからして受験生にはもってこいであるのは想像に難くないですが、純粋に読み物としても非常に楽しめるブログです。



これからの予定は、

国語、というか、古典は、今回購入した『マドンナ古文』と『田中雄二の漢文早覚え速答法』でまず基礎を固めていこうと思います。

数学は、青チャートを購入して進めようかと思いましたが、学校で配布された『フォーカスゴールド』があるのと、金銭的に厳しいので断念。『フォーカスゴールド』をやっていこうと思います。

英語は、学校で配布された『NextStage』をしつつ、『キクタン』・『キクジュク』で語彙力をつけようと思います。同じく学校で配布された『システム英単語』は・・・どうしよう。

日本史は、『よくわかる日本史』だけでいい・・・かな?

物理は、『物理のエッセンス』をして『名門の森』に行くパターンが良さそうですが、果たして『名門の森』までたどり着けるでしょうか(^_^;)

化学は、学校で配布された『アクセス化学IⅡ』が微妙なので、別な参考書が欲しいところです。

現在のところ、こんな感じでしょうか。センター過去問は↑が終わってからを予定していますが、進捗状況次第では並行してやっていかないといけなくなりそうです。
化学の参考書を探しに、近いうちにまた書店に行ってみようと思います。

(2011/10/20 改題・訂正)
TAG :
大学受験

押してもだめなら引いてみな

欲望に負けて"PC禁"や"ネット禁"が出来ないのなら、逆にモチベーション維持に使えばいいじゃない(結論


というわけで、モチベーション維持のため今日から受験勉強関連の記事だけを書いていきたいと思います。「えっ?ここ受験ブログ??」と言われるように頑張っていきたいです(努力のベクトルがちょっとずれてるけど気にしない)。
サボればその事実がこのネットの海に永久的に晒されるというスリリングな試みです。
更新頻度は一週間に一度ぐらいを予定しています。あんまり多くてもダメだし、かといって少なすぎるのも意味がないというか・・・。その辺の塩梅が難しそうです。
TAG :
大学受験
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
