

日本語って難しい

前回の記事でお話しましたが、この前から、ドイツの方からドイツ語を習う代わりに、日本語をその人に教えています。
日本語を教えていると、いかに日本語が難しい言語なのかがよく分かります。

まず、文法が英語などの多くの言語と違う点です。
英語などはSVOの順ですが、日本語(韓国語も同じ)はSOVの順ですよね。
これのせいで、どれだけ英語が難しいものになってることか・・・
ドイツ語→英語とかは楽じゃ(ry?

他にもいっぱいありますが、昨日、挨拶と「ありがとう」などの基本的なフレーズを教えた時のこと、

「おはよう」の、より丁寧な言い方は「おはよう”ございます”」
「ありがとう」の、より丁寧な言い方は「ありがとう”ございます”」

という教え方をしたら、
こんな質問が返ってきました。

ってことは、”ございます”を後ろにつければ他の言葉も丁寧になるの?

そうじゃないんですよね。
「おめでとう」はそうだけど、「こんにちは」とか「ごめんなさい」は違いますもんね。
あれ?”ございます”って「あります」とか「~です」の丁寧な言い方ですよね。
なのに、なんで「ありがとう」とかにつくんだろう?????


まだまだ始まったばかりなのに、こんな調子で大丈夫なのか自分・・・・・
TAG :
ペンパル

Mein Name ist Keyit.

題名は、ドイツ語で「私の名前はkeyitです。」って意味です。(`・∀・´)エッヘン!!
なぜ知っているかというと、ペンパルから習ったからです。

えっと、ペンパルのことについてはしばらく話してないので、
keyitのペンパルの歴史
・アメリカの女性(18)→メールのやり取りが途切れた
・ロシアの男性(16)→同上
2010/7/7追記:メールが再び来ました。

・ドイツの男性(16or17)→かなり続いてる
アメリカ人の女性のことは以前、話したと思いますが、他の人はまだですよね。

それで、↑のドイツ人のペンパルが「日本語を学びたい」ということだったので、
ドイツ語を教えてくれることを条件に、僕が日本語を教えてあげることにしました(昨日)。
で、最初に自己紹介の仕方を教わったという次第です。
次は僕のターンなのですが、
「あいさつ」から教えるべきか、教えてもらった「自己紹介」を教えるべきか迷ってます。
それに、言葉で発音を教えるのが大変だな・・・
ドイツ語での五十音の表があったら楽なのに・・・


僕はまだまだビギナーですが、
みなさんも興味があれば是非、海外の人と文通(メール交換)を始めてみてはいかがでしょうか。
英語のスキルアップにもつながりますし、学ぶことがいっぱいありますよ^^
TAG :
ペンパル

良いような、悪いような・・・

久しぶりに、ペンパルの話題です。

2週間以上前から、返事が来ませんorz ←結論

もう、返事来ないかな?・・・

昔、何かで見たのですが、アメリカの高校の夏休みは6月ぐらいから9月ぐらいまでだそうです(多分)。
ってことは、その前に期末テストがあるってことですよね。
それで来ないんじゃないかな?とかすかな望みを持ってもう少し待ってみます。



この「夏休みが6月から9月まで」っていう制度、微妙じゃないですか?

期間が長いのはめちゃくちゃイイんですが、ここまで長いと、休み明けは相当な鬱になりそうですw
GW明けでさえ、きついんだから・・・・・
それに、その分「他の長期休暇が短い」か「授業が進むのが早い」はずですし。
あと、宿題が半端無さそうだなぁ

・・・というどうでもいいお話でした^^
TAG :
ペンパル

テスト⇒><、ペンパル⇒^^

こんにちは

題名の通り、中間テストはヤバいことになってます><
まだ、全部は返ってきてないですが・・・

・・・も、もう、この話題はやめましょう(´;ω;`)ウッ…

最近よく話題にのぼる、もとい↑の原因となった、ペンパル(Eパル)ですが、
できましたよ!!
こちらの記事でお話しした、アメリカの18歳の方です。動物が好きということだったのですが、一応、僕も犬(ラブラドール・レトリバー)飼ってるんで、気が合うかなと思って返事をしてみました。

えっ?「やりとりが続きそうにないんです」なんて言いましたっけ?
い、言ってないですよ、そんなこと。もし仮に、仮にですよ、言ってたとしても本心じゃないです(笑)

・・・で、ですね、今、僕が返事をして、その返事が来て、また、僕が返事を書いたって状態です。
ちゃんとやり取りが続いてます。意外とネタには困ってないです。
辞書片手に、なんとか頑張ってます(「それ以外に頑張るべきことがあるだろ!」ってツッコミはなしで・・・)
TAG :
ペンパル

'Operation Penpals'「ペンパル募集作戦」

こんにちは。
おとといお話ししたことの続きです。

おとといの3人に続いて、昨日新たな方からリクエストがきました。

それがですね。
韓国の16歳の方なんですが、

・・・省略・・・
私はお前と友達になりたい.
よろしければメールしてくれ!


ちょっとwww、どこで日本語を学んだんだよ!
初めてみたとき、びっくりしました。


で、今日は何人かといいますと、
”0”です。
どんどん新しい人の募集広告に埋もれていくので、仕方ないことですが、
3日目で”0”ですか・・・
ちょっと、残念・・・・・

TO BE CONTINUED...
TAG :
ペンパル

'LIBERTY'「解放」

こんにちは!
今日でテスト(中間)が終わりました!
ふぅ、やっと終わった~
出来の方には、ノータッチでいきたいと思いますw

しばらくご無沙汰してましたが(おとといは別として)、今日から更新再開いたします。


これで、
テストの話、もとい題名に関係のある話は終わりなんですが、
今週に入って、突然、「海外の人と文通(メールのやりとり)をしたいなぁ」と思い始めて、
昨日「japan-guide.com」というところに登録して同年代のペンパルの募集をしました!←テスト期間中にすることじゃありませんw良い子はマネしちゃダメだよ!

そして、今日、3人の方からリクエストが来ました!!
しかも3人とも、女性の方!
これは、モテてる!?

なんですが(こんなことを言ってはいけないのですが)、
やりとりが続きそうにないんです・・・

・韓国の高1の方
・フランスの21歳の方(これは同年代?)
・アメリカの18歳の方
※3人とも”日本に興味がある”方々です。

”趣味があう人”とペンパルになりたいなと思ってるので、
一応、自分は車とモータースポーツが好きだということを募集の広告(?)に書いたんですがね・・・
それについては3人ともノータッチなんです・・・・・
どう考えても、「モータースポーツ?何それおいしいの?」って感じな方々なんです・・・

ど、どうしようかな・・・
趣味があうかは別にして、3人の中の誰かとメールのやり取りをするか・・・
別の人からのを待つか・・・


海外の人と、文通とかメールのやり取りをされてる方、したことがある方がもし、いましたら、
アドバイスよろしくお願いします。
そうじゃない人も、アドバイスよろしくお願いします。
TAG :
ペンパル
プロフィール

keyit

Author:keyit
若さと渋さの間で揺れる、しがない大学生です。鹿児島県在住。車、モータースポーツ、ガジェットが大好きです。

<keyit@ ~ >
keyit@Twitter
keyit@はてな
keyit@Tumblr
keyit@ブクログ

Flashカレンダー
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
携帯百景
ブクログ
QRコード
QR
タグクラウド
リンク
このページのトップへ
